膝に水が溜まって痛い・・・どうする?

こんにちは!
佳の整骨院 早坂です。
仙台市泉区南光台東1-2-26-102
TEL022-353-6193

今回のテーマ

膝に水が溜まって痛い

 

以前、腰痛と膝痛は関係あるのかについてお伝えしました。

その際の動画はこちら

【前編】
https://youtu.be/_fYxbL31hO0

【後編】
https://youtu.be/7Oyj9CDyQ6E

 

その際に以下のようなご相談をLINEでいただきました。

〜相談内容〜
膝が痛くて水が溜まっています。3週間に一回、注射で水を抜いている状態です。
水を抜いた時は痛みが落ち着くのですがまた水が溜まり出すと痛みが出てきます。
この膝の痛みはこれからも続いていくものなのでしょうか?それとも改善されるものなのでしょうか?
これからも注射で抜かないと行けない状態に不安を感じています。

 

【結論】
ちゃんと改善出来ます

 

動画での解説はこちら

どうする?膝に水が溜まって痛い
https://youtu.be/hrDg_m9fVmQ

 

そこでまず必要なのが「なぜ、水が貯まるのか?」

その水というのは「滑液」と言って関節の動きをスムーズに行うための潤滑油です。
この潤滑油が大量生成される事で関節内が膨張し、より強い痛みを誘発させます。
大量生成される原因は「膝関節に負担が掛かっているから」です。
つまり、膝関節の負担を取り除いてあげる事が必要になります。

 

では、膝関節に負担が掛かる理由は?

ここを知らないと何も解決できません。その理由は

膝関節が捻れている状態で使われているから

 

そして、膝関節が捻れる要因は以下の理由があげられます。

✅股関節や足首の歪み
✅筋力低下
✅体重増加

 

他にもあるでしょうが上記の問題を解決する事で膝関節に水が溜まってしまう現状から改善する事が出来ます。

腰の痛みだけでなく、膝の痛みでお悩みの方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡ください

 

動画はこちら

どうする?膝に水が溜まって痛い
https://youtu.be/hrDg_m9fVmQ

 

【無料LINE相談実施中】 ご質問やご相談がありましたら下記のLINEアカウントをタップし友だち登録した後LINEお願いします。

完全予約制】佳の整骨院 
仙台市泉区南光台東1-2-26(業務スーパー向かい)

~アクセス~
旭ヶ丘駅より車で約5分
仙台駅より車で約20分
北仙台駅より車で約15分
泉中央駅より車で約15分
利府駅より車で約20分

LINEアカウント
https://lin.ee/MqrUKEH

Facebook
https://www.facebook.com/yoshino.seikotuin.0717

Instagram
https://www.instagram.com/hayasaka_0717/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCz117ruBW5gCr1ttSDaS9YA

TikTok
https://www.tiktok.com/@yoshinoseikotuin